2023-02-08

自分から取りに行く

情報は与えられるのを待つのではなく、自分から取りに行く、取捨選択することが必要時代になったと感じる。

多くの存在情報を発信できる手段が増え、常時、嫌でもたくさんの情報に晒される環境にある。

そうなると、ある程度規制はあるにせよ、悪意の有無を問わず、間違った、適切でない情報を発信する存在も現れるだろう。

からこそ、与えられた、提示提供された情報受身姿勢で受け取るのではなく、必要情報自分から取りに行く、取捨選択するという姿勢必要(〜リテラシーなどと呼ばれるもの)だと考えるのだ。

周りにはあまり理解されないけど。

  • その話をそのまましてるんならそりゃ理解はされんだろうな。   なんつーか、理念の話じゃん。 「情報を取りに行く」って何することよ具体的に。 テレビのニュースを見ずにキオスク...

    • 単に「必要なことでわからない、知らないことがあれば、受け身の姿勢で待つのではなく自分から聞きに行く」程度の意味なのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん