2023-01-13

年金破綻が早くきて欲しい

手続き面倒でずっと支払い猶予にしてたから現時点で貰える年金が0の増田です 

世帯主(親)が稼いでるんで免除は出来ない状況

一人暮らししろとか親に年金払って貰えとか年金義務というのは別の話なので割愛

現状は確か10年貰えば元取るらしいじゃん?だったらやっぱり払っておこうかなって気持ちもある

でも自分年金もらうまであと30年くらいはあるしその前に支給開始年齢が引き上げられたり破綻したりするなら払いたくない気持ちの方がでかい

もし今後年金貰っても払った分より少なくなる状態になるんだったら払わないんだよな

早く年金うまみを無くして払わなくていいんだと安心させてくれ

  • >世帯主(親)が稼いでるんで免除は出来ない状況 ? 親が現役並み所得の年金暮らしで 俺は20年無職のすねかじりだがずっと免除だぞ 国保とはしくみが違うぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん