2023-01-05

anond:20230104101215

今の社会の「公正さ」が全体の利益…というよりも弱者利益に追いつかないと私は思ってるんだよね。社会に対する不信が根底にあるんだけど。だって世の中が公正さで溢れてる感じがしない…実感がこちらにない。世間を信じられてない。これはこちらの認知の仕方の問題?ただ以前よりはましになってる感じはする。物事根拠があって科学的になってきてる。根拠があれば信じられる。その根拠を精査する力が無いにしても頭から信じろと言われるよりマシ。話はズレたけど今はまだ弱者(老若男女問わず)の救済より公正さを優越させるほど洗練された社会じゃない気がする。まだ。

記事への反応 -
  • その同じ施設の10人の中で一番見目麗しい女の子が支援者に食われて残り9人はまあまあ助かる…というのを自分の中では許している感がある。ひどいんだけど全員支援されないよりマシ...

    • 救うか救われるか、利益があるかないかのことばかり考えていると、お前の言うような話になる。    そこで、「公正」という概念が重要になってくるわけだ。 「公正」は大事だ。贔...

      • 今の社会の「公正さ」が全体の利益…というよりも弱者の利益に追いつかないと私は思ってるんだよね。社会に対する不信が根底にあるんだけど。だって世の中が公正さで溢れてる感じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん