2023-01-04

anond:20230104100734

救うか救われるか、利益あるかないかのことばかり考えていると、お前の言うような話になる。 

 

そこで、「公正」という概念重要になってくるわけだ。

「公正」は大事だ。贔屓とか不正みたいなもんがないこと。

それが無いと、共同体が壊れるし、なにより民の感情が壊れる。

 

今の時代、忘れがちだから、そういうこと言いたくなったら思い出したほうがいい。

「公正」というものがこの世にはあって、それを無視すること自体功利主義的に言っても相当な不利益なんだ。

記事への反応 -
  • その同じ施設の10人の中で一番見目麗しい女の子が支援者に食われて残り9人はまあまあ助かる…というのを自分の中では許している感がある。ひどいんだけど全員支援されないよりマシ...

    • 救うか救われるか、利益があるかないかのことばかり考えていると、お前の言うような話になる。    そこで、「公正」という概念が重要になってくるわけだ。 「公正」は大事だ。贔...

      • 今の社会の「公正さ」が全体の利益…というよりも弱者の利益に追いつかないと私は思ってるんだよね。社会に対する不信が根底にあるんだけど。だって世の中が公正さで溢れてる感じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん