2022-12-14

generative AIにおいては、プレシンギュラリティ = シンギュラリティ

chatGPTという、会話AIが賢すぎると話題ですね。

実際に、私よりは頭いいと思います

  

で、カーツワイルさんのシンギュラリティというのは、「コンピューターCPUレベルアップしていき、処理能力人類全員の知的作業の力を超える、そうなるとコンピューターが考えることが人類の考えを超える」って話だった。

  

このカーツワイルさんのお話は、「CPUが大量に処理することが必要」という前提があったけど。

どーも、ChatGPTとかのgenerative AIは、エネルギー少なくても、CPU能力は低くてもいいらしい。

まり、1個でも人間並のAIができてしまえば、並列化して動かせば、例えば人類は70億人だから、70億個のAIを会話させてしまえば、人類知的作業の力を超えてしまう。

  

まり、「プレシンギュラリティ = 1つのAIが1つの人間の知力を越える」となった瞬間に、AIを並列化すれば、「シンギュラリティ」きちゃう

  • シンギュラリティって「AIが自分でAIを改良できるようになる=自己改善であっというまに人間の知性を超越する」っていう話ちゃうのん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん