2022-12-08

anond:20221208213644

日本サブカルチャーカウンターカルチャー接続していないと言う指摘はそうだと思う。

ただ、大まかな論の流れの中で

そしてアニメ漫画海外でも受け入れられているのは、そういうカウンターカルチャー要素が含まれていないサブカルチャーとしての娯楽を待ち望んでいた人たちが実は多くいて、そのニーズを満たしているということもあるんじゃないか

この一節は違うのではないかと思った。

カウンターカルチャー要素が含まれていないサブカルチャーの娯楽が多くの人に待ち望まれていたか日本アニメ漫画海外でも受け入れられたのではなく、カウンターカルチャー要素が含まれていないサブカルチャーからこそ、世界さまざまなカルチャーを持った人々が受け入れやすかったと言う方がより正確なところなのでは。

から日本漫画アニメキャラクター海外カウンターカルチャー象徴として祭り上げられる現象が起こる(ハム太郎とか)ことがあるのだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん