2022-12-08

Chat関係AIはあと2回ぐらい変身を残している

画像生成系のAIが出てきたときは相当盛り上がったんだけど

そこから3回ぐらい変身して今のStable Diffusionとかがある

画像認識もそんな感じで3回ぐらい変身した結果、今やどこでも使えるようになった

自然言語AIより簡単に見えるけれど入出力の情報量が圧倒的に少ないか画像より断然難しい

画像は256x256でも65536あるわけでRGB三色なら三倍の情報量がある

昔はそれを処理するのが大変だったがGPUで並列処理することで一気に進展した

それに対して自然言語は「お前の好きなラーメンは何?」っていう少ない情報量から演算しないといけないので大変に難しい

GPT-3でかなり進展したがそれでもまだまだでChatGPTもまだまだ始まったばかり

後2回は変身するだろう、という楽観的な予測があるし、2回変身したぐらいでようやくビジネス的な価値が出てくると思う

それまではまぁ投資だと思って頑張って欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん