2022-11-30

(3ページ目)日本人の6人に1人は偏差値40以下、5人に1人は役所書類申請できない…“見えない格差”をつくった知識社会のザンコク | 文春オンライン

https://bunshun.jp/articles/-/58823?page=3

 税務申告書から生活保護申請まで、説明を読んで役所書類を正しく記入するためには、偏差値60(MARCH関関同立)程度の能力必要になる。そうなると、自力申請できるのはせいぜい5人に1人で、残りは(お金を払って)誰かに頼るか、あきらめるしかない。

偏差値60なくとも、役所書類は書けるけどなあ。

役所申請に来てる人たちはエリートばかりなん?

そうは思えないなあ。

  • 書類の種類によるので簡単なやつもあるけど、役所の書類の記入って普通に難しくない? 偏差値がどの試験なのかみたいな話はおいといて、一番一般的な高校受験模試だと国語で70は軽...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん