2022-11-28

大企業総合職独立とのトレードオフ

一般的には安定性とアップサイドのトレードオフだと言われるし、実際それは正しいと思う

ただ、重要トレードオフがもう一つあって、「大企業総合職ではグローバル案件ができるけど30歳(30代ではなく)で1000万行けばまあいい方。独立すると3000万とかそれ以上も行けるけど、規模が地域単位のちゃちい系案件を回すことになる」というもの

大企業総合職で順当に出世できた場合は、「へえ、立派な人なんだな。お金もそこそこあるんだな」ってなるけど、独立成功した場合だと「よくわからないけどお金持ってるおじさん」になる

具体的に言えば、デベで課長になるより不動産会社立ち上げて成功したほうがリターンは大きいわけだけど、社会的地位案件の規模は前者に軍配が上がる

こういうふわっとしたトレードオフ絶対あると思うんだけど、みんなはどう思ってるんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん