2022-10-12

俺は猫が恐い。

うちの会社には猫がいる。

社長の飼い猫だ。

猫は会社内にいて、いつも自由にうろついている。

ほかの社員はみんな、その猫を可愛がっていて社のマスコット存在だという。

だが俺は猫が恐い。

から苦手だった。

でも直接的に猫が苦手なわけでも、恐いわけでもない。

俺は思う。猫を見くびっているんだと。

俺は思う。猫を可愛いといって頭を無邪気になでられるのは、自分のことを猫より上だと思っているからだと。

幼少期、俺はよく親父に暴力を振るわれた。その後親父は俺に謝り、俺の頭をなでる。

頭をなでられ何もしないのは、従順である証拠だ。

みんな猫の頭をなでる。力関係を示すように。

みんな猫の頭をなでる。自分が上であることを証明するように。

俺は猫が恐い。

それ以上に、俺は人間が恐いのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん