2022-10-11

マイナンバーへの機能付与の追加は、一旦止めたほうがいいと思う。

まず国にセキュリティプロフェッショナルが居ないとしか思えない。

民間ですら、日々セキュリティに神経をピリピリさせてるのに国ができるわけ無い。

そもそも出来ているなら、年金個人情報流出なんかはしない。

マイナンバー根本がグラグラなのに、そこに免許だ、保険証だなんだと追加しまくってどうすんのって不安しかない。

これで個人情報流出しましたって事になっても、言い訳して何の責任もとれないでしょ。

そう考えると、今は追加しないで考えるべきだと思う。

  • マイナンバーはあくまでハブみたいなもんで、そこから各サービスにアクセスするためにそれぞれセキュリティの壁があるっていう認識なんだけど違うのかな? 合ってたらどっちにしろ...

    • いけない それ以上ゆうびんポータルの闇に触れてはいけない

  • 免許証は携帯しないといけないけど、マイナンバーカードや保険証は持ち歩かない物だからなあ。 ただ、免許と一緒にマイナンバーカードも更新できるのは便利だと思う。

  • 「年金の個人情報流出」 ←20年くらい前の話だよねこれ。 そんで原因は派遣だよりの人海戦術だったからだよね(中国人やとってたせいで田中さんをタナカとデンチュウの二通り登...

    • 10年も経ってないし なんなら去年もあった話なんだけど?

  • 医療費負担割合なんかが右翼左翼病院に読み取られて悪者として暗殺されるのは嫌だな

  • 既に免許証や保険証は個人情報と紐づいているわけだし、これをマイナンバーと紐づけるようにしたところで、新たに個人の財産にアクセスできるようになるわけでもないし、あんまり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん