2022-10-08

anond:20221006014043

戦争は 行かない奴が やりたがる」

それもそれで薄っぺらいな

似たようなキャッチコピー「まず、総理から前線へ。」を作った糸井重里は後年自らこう評してる

https://mainichi.jp/articles/20150213/mog/00m/040/014000c

今もインターネット話題になっていると聞いています。でも、これも今なら戻してって言いますよ。

 戦争に対する考えが深まっていないですよ。戦争ゲーム子供チャンバラごっこではない。単純に戦争になった時に総理前線に行けばすむっていう話じゃないんじゃないって思う。これは何かをやりたければ、「○○をやってから言え」っていうのと同じ論理だもん。紋切り型を上手な決まり文句にしただけですよ。決まり文句批判するだけで、戦争を無くすこともできなければ、実際のところ何にもなんない。ちょっと考えが甘いし、鳩の絵を描けば平和っていうのと同じ感じで引っかかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん