2022-08-31

絵師ねえ

やっぱこう、まともに仕事してるとは思えない(単にどっかの会社所属して言われた通りに絵を描いてるだけというのは「まともに仕事してる」とは言えない)吹けば飛ぶようなイラストレーターが実際に飛びそうになって焦ってるという感じだな。

まともに仕事する能力はなくても絵がちょっと上手ければ一応食っていけたという世界だったんだろうな。そういう人間でも人間らしく生きていけるようにするというのは社会課題で取り組まなければならないことだと思うが、仕事を通じて生きていくという解はたぶん無くなるだろうなあ。

イラストレーターに限らず、プログラミングさえできれば一切会話できなくてもOKみたいな仕事ももう無いし、他に何もできなくても言われた通りに帳簿書いてればOKみたいな仕事は遥か昔に消滅済みだし、人間に求められる能力の最低水準はずっと右肩上がりなんだよ。

今回はその波がイラストレーターにも来たというだけ。抵抗して数年先延ばしにするくらいはできるかもしれないが、負け戦であることは変わらないだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん