2022-08-30

anond:20220830115311

現行法だと著作権侵害だとしても確実に親告罪パターンから

判例が出たところで結局「親告罪から訴えられるまではセーフ」ということにしかならない。

AI批判してる人らの主張の根本って

AI自分著作物を使うのは自動的に取り締まられるべき」みたいな感じだから

著作権侵害非親告罪になることでしか実現しないし、それは訴えてみて判例が出たところで状況が変わるものではない。

結局、「嫌なら権利者が逐一訴えろ」にしかならない。

記事への反応 -
  • 騒いでる奴の言う悪用ってのはどういう行為のことを言ってるんだ? 絵柄を学習してAIが描いた絵はコピペでもトレスでもないんだから単に模写して絵柄が似た人間が自作の絵を描くの...

    • 正直判例が出来るまでは法的にはどこまで行ってもグレー止まりだし違法とは言い切れんよな。 マジで叩きたい奴は一度訴訟起こしてみるしかないと思うぞ。

      • 現行法だと著作権侵害だとしても確実に親告罪のパターンだから 判例が出たところで結局「親告罪だから訴えられるまではセーフ」ということにしかならない。 今AI批判してる人らの主...

      • グレーどころか真っ白だろ

    • 悪用=私が必死で頑張って汗水垂らして書いたのを数秒で作ってズルいから私に似た絵を他の人が書くのも使うのは悪用

    • 無理筋。 だけど騒いでいる人たちに法的知識がないから、そもそも話が噛み合わないよ。 たとえば、間違った法律知識(ソースは知恵袋と自分のツイッター)で人のことを犯罪者呼ばわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん