2022-04-28

twitter代替テキストの使われ方が変

twitter画像投稿する際、その画像代替テキストを入れることができる。そうすると画像自体説明がついて視覚障害者などにも理解やすくなる、という機能だ。

ただ、最近これを画像説明というよりクイズの回答やネタバレ要素として使っているケースが見られる。

そうすると代替テキストを利用している人にはわけがからないケースがある。正直あまりよい使い方ではないなと思っているが、そのあたり他の人はどう思っているのだろうか

  • 視覚障害者は一瞬で真実を見通せるようになるのでアファーマティブアクションとして正しい

    • それって例えば、テレビの字幕で 黒澤(犯人役):まだ俺の正体はバレていないらしい って感じでコナンの推理前に視聴者がわかっている状態だよね?

  • Altにクイズの答え設定するの 大昔からありますよ 個人サイトとか

    • なるほど ただ個人的には障がい者のアクセシビリティが損なわれる感じがするのでどうかなとは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん