2022-04-13

anond:20220413180247

まともに統計学も扱えず、思考停止でp値を計算してるだけの心理学だの社会科学だのの論文が大量にあるんだよ。

こういう感じ https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjpr/59/1/59_84/_pdf

だいたいさあ、p値計算してるってことは統計的検定をしてるってことなわけだけど、そのほとんどが帰無仮説が点仮説なんだよ。思考停止で「差がない」という点仮説を置いてるわけ。

おめーの扱ってるその複雑な事象がほんとうに点の仮説を棄却するだけで支持されると思ってんのか???って話なんだけど、アホは何も考えずにソフト計算させてp値が小さい!やった!とかやってるわけ。

さらにどうしようもないアホはp値が小さくなるまで実験を繰り返すとかやってたりするしな。お前はその目の前の統計的検定が確率現象を前提としてることの意味を分かってんのかと。

  • その大学入試程度の問題もほぼ解けない大人だらけなのが現実なんですが…

    • だから「まともな文系」って言っただろ。世の中に「まともな文系」なんてほとんどいねーよ。大多数はただの「勉強できない系」。

      • それは増田が知らんだけ感 文系のアカデミア知ってるの?

        • アカデミアにいるならまとも、というのは全く成立しないでしょ。そうじゃなかったらあんなアホみたいな社会学者が量産されたりしない。

          • テレビに出るような文系学者見て話ししてるだけか

            • まともに統計学も扱えず、思考停止でp値を計算してるだけの心理学だの社会科学だのの論文が大量にあるんだよ。

      • 理系は「人間できない系」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん