2022-02-20

ミラーリングの恐怖

anond:20220220153634

これはネット右翼じゃないだろ

元来「ホルホル」というのは韓国ナショナリスト自画自賛行為侮蔑するためのネット右翼界隈のスラングだが

日本ホルホル」は「お前らネット右翼日本上げも韓国人の自画自賛と同レベル」というネット右翼叩きのスラングとしてよく使われている

ネット右翼言葉を逆手に取って彼らを攻撃しようとしている以上、元増田ネット右翼に分類することはできない

……いや、できないはずなんだが、こういうタイプの人はしばしば当の攻撃対象とそっくりになっていく

ミラーリング戦略を用いて攻撃的な言説を日常的に発信していた人が、しだいに発話内容や思考パターンが粗雑になっていき、ついには仮想敵と同レベルかそれ以下に落ち込んでしまう事例は数多い

おそらく相手の欠陥そのもの自分の論拠にすることを続けているうちに、相手思考パターンのまさに最低の部分を自分思考パターンの一部に組み込んでしまうのだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん