2022-01-11

多様性社会既得権益層に有利

ある程度立場の似ている者同士が団結して社会改革していくのが民主主義だと思う。

でも、立場の異なるプレイヤーが増えたり、今まで団結していたもののお互いの「多様な」立場発見したりすると、団結しづらくなるんじゃないって思う。

まり既得権益からすると、「どんどん皆の個性を出してくださいね」という立場が最適解になる。

これの嫌らしいところは、いま社会で割を食らっている人々が「自分立場はこれだ」と思い(間違いではない)、結果的により大きな枠組みで団結できなくなることだ。

そして、その上で、いまさら解像度の低い立場に戻る気にもなれないのだ。

  • 多様性を大声で唱える人の顔触れから見てもその通りですね。 大新聞社も都内一等地に土地持ってる既得権益層。 そら新聞がまるで売れなくなっても潰れないわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん