2022-01-04

anond:20220104201435

これから日本コンテンツ産業は終わり、中韓製のアニメゲームに国際市場シェアを全て持っていかれると聞いたことがあるけど、あれもネトウヨ中国脅威論のように根拠に乏しいものだったのかなあ。

中国のことだから国策で全ての産業に力を入れてもおかしくないなとは思ったのに。

まあ韓国にはシェアを取られるかもしれない(韓国にもアチョン法とかいうのがあるのか?)。

記事への反応 -
  • 私が日本で中共のサブカル規制を見た最初のニュースは子供のゲーム時間規制だった。 2021年09月11日 07時58分 公開 未成年の「ゲームは1日1時間」+「金土日だけ」=「週3時間」 揺れ...

    • これからは日本のコンテンツ産業は終わり、中韓製のアニメやゲームに国際市場のシェアを全て持っていかれると聞いたことがあるけど、あれもネトウヨの中国脅威論のように根拠に乏...

      • そういうの定期的に湧くもんなあ アズレンで終わりだの原神で終わりだのとイキる奴が大量発生したもんだけど、それが結局こんなオチ 単なる対立煽り野郎なんかこれに限らずどこにで...

      • サッカーファンワイ、20世紀から「これからは中国の時代」「いや、今度こそ本当に中国の時代」と聞かされ続けて20年以上

      • miHoYoはシンガポールにグローバル展開の本拠を移し、カナダのモントリオールにも制作スタジオを新設して拡大してく予定 ちなみにモントリオールにはTencentやNetEaseもスタジオを構えて...

        • ぶっちゃけ無理 エンタメ分野は表現の自由が十分に保証された国でしか育たない これはもう物理法則に近いレベルで確定している たとえば、冷戦時代の最盛期のソ連にアメリカのハリ...

          • 人材に国籍は関係ない miHoYoはそこらの日本人より日本のオタクカルチャーや伝統文化に詳しい集団で、こういう優秀な層は摂取する文化も活動地域も自国の領域を飛び越えてるからね昔...

            • >miHoYoはそこらの日本人より日本のオタクカルチャーや伝統文化に詳しい集団で、こういう優秀な層は摂取する文化も活動地域も自国の領域を飛び越えてるからね昔から …キモチ悪くね...

              • 気持ち悪いというか、そういう集団が「なぜか国内でほかの集団から差別・虐げられていたりなどされていなかった」ことの方に注目したほうがよいと思うぞ。 本来、国外のメディアを...

            • 国籍が関係ない人材により中国国外で開発されたグローバル価値観に沿ったゲームは最早中国系ゲームではないだろう

            • miHoYoはそこらの日本人より日本のオタクカルチャーや伝統文化に詳しい集団で、 そんな人間の存在をあの中国共産党が許すとでも? あらゆる経済文化活動が中国共産党を支持する行為...

            • 中国共産党に目をつけられれば資本的主体を海外に移しても妨害や嫌がらせが続いて、いずれ全ての努力が無に帰す 「どの国に生まれたか」は本来ならばものを作る上で特別な意味を持...

    • 中国ってのはいろんな方面で規制は厳しいけどそれをかいくぐる方法もみんな知ってるから現地人はそんな深刻に受け止めてないよ YouTubeのコメとかで日本人は騒ぎすぎって言ってる中国...

      • それで済むならそれで良いけど 徹底して済まない場面をたくさん見てきたからな どの道抜け道どうこうなんて現地人には良くても公的な企業じゃ余計に無理でしょ

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