2021-12-28

一緒に仕事をしていると、「あ、この人、要領がよくない」と思うことがある。この要領の良くなさというのは、ものすごく感覚的なもので、たとえば「言わなきゃいいことを言ってしまう」「言い方が良くなくて勘違いを生んでしまう」「瑣末な情報重要視してしまう」「重要性が低いことに時間をかけてしまう」など様々あるだろう。多岐にわたるからこそ、「その要領良くない部分を改善しよう!」などとは言えない。言ったら失礼にあたる感じもする。だから都度、これはさすがに指摘しないとまずいだろうというところだけ、ちょこっと言っておく。これをやり過ぎるとマイクロマネージメントになる。

そして当然、自分他人にそれを感じ取るように、自分にそれを感じる人もいるはずで、他人から見たらものすごく遠回りしたり空回りしたりしているはずだ。これは相対的ものなので、誰かにとっては誰かが常に要領が良くない。

要領のよくない人間が、夕方さらに良くない人間を叩く、そんな感じにならないようにしないとね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん