2021-12-11

IT企業に務めてる人に質問なんだけど、『仕様書』ってちゃん保守してる?

こう、新規開発のときに共有するものじゃなくて、リリース後にずっと改修やら機能追加やら重ねて行ってるシステムに対して

現物システムと1対1で対応してるようなちゃんとした仕様書ってちゃんと作ってるものなのかね?

経験上はちゃんとしてるのはDB設計書くらいのもので、後は結構適当なことの方が多いんだけど、みんなちゃんとやってるもんなのかね?

  • 作るとか保守するとかじゃなくて自動で作られるもんだよ そうなっていないなら単なる技術力不足

    • え、どうやって作られるん 自動仕様書出力マシーンとか俺が知らない世界にあるのか?

      • ソースコードから仕様書を作成する機能は20年以上前からあるだろ

      • あ、そのレベルならやってるわ もうちょっとプログラミングできないSIerレベルの人達にも共有できるくらいのいわゆるWordとかで作った奴を想定してた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん