2021-11-08

無敵の人」には敵しかいない

彼らは敵のいない人ではない。味方のいない人だ。

無条件に愛されること、肯定される経験大事なのだと人は言う。それがその通りだとしたら、その経験が出来なかった人たちはどう生きていけばいいんだろう。誰もが一人残らず愛されるわけがないって想像できないだろうか。

法を整備して仕組みを変えることはできる。だけど、国が出来るのはそれだけ。道徳強制して罰則規定するのが関の山だ。落ちこぼれわからず屋の一人ひとりに向き合えない私たちは「無敵の人」の凶行を甘受しなければならない。

なんらかの理想を掲げることで、その反対方向に存在する人たちが除け者にされる。もちろん、無敵の人もその除け者の中の一人。本当の敵は人の持つ強さ、弱さ、賢さ、愚かさ、美しさ、醜さ、そして方向性を持つその他すべての性質だろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん