2021-11-08

祖母との思い出

私は本当に出来が悪く、親戚従兄弟の中では

ダントツ最下位

毎回お盆正月通信簿の提出を求められ

親戚一堂の中で開示。これでは大学に行けないだろうと、大勢の前で言われ、それがもう40代中盤の今になっても夢に出てくるほどだ。

もう一つ、頭に焼き付いているエピソード

お盆雑誌クイズに応募しようという事になってハガキを従兄弟と書いたんだけど、わたしだけ葉書に住所や氏名、宛名を書くことができませんでした。それを祖母はとても呆れかえってしまい私は夕方まで完成するまで何回も書かされ、ため息をつかれ、しまいには、こりゃダメだと。

それは40代を過ぎたいまも頭に鮮明にこびりついており、たまに苦しくなる。

そんな私ですが今はそこそこ稼いでいると思います。今は時代が味方してくれてると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん