2021-10-13

急に思い出した

3歳の誕生日に母が手作りケーキを作ってくれた

あの味と匂い

ケーキ屋の高いのとは違うあの味が一番好き

クマの形のハンバーグ

薄くて小さなハンバーグケチャップ

ちゃぶ台にそれらを並べて5人家族で囲って食べた

二十数年経った今

から晩まであくせくと働く母と

から晩まで部屋に引きこもる俺

まだ隣の部屋からマウスホイールのキュルキュル音が聞こえる

罪悪感

でも俺だって毎日ストレス感じてるよ

もうすぐあの時の母の年齢になる

母は未だに俺の誕生日を祝おうとする

やめてくれ

  • 急に作り出した3歳の記憶。

  • ・3歳の誕生日 ・5人家族で囲んだ ・二十数年たち、あの頃の母の年齢になる★ 核家族化なので 5人家族は父母子供3人、上の子が一人はいるはず。 第一子出産年齢は若くても25歳。 増...

  • 別に今時普通だよ。コンピューターが職を奪って回ってるんだから。 親に普通にあのケーキおいしかったって言えば。 生きているうちにね。

    • 残念ながら無収入でも生きていける社会はまだ普通には来ていないので

      • 生活保護のない国からこんにちはか 俺は日本っていう福祉国家に住んでるから実感わかないな

  • マウスホイールのくだりがわからなかったのワイだけ? 読解力なくてすまんな

    • わいもわからん、隣の部屋でお母さんがリモートワークでもしてるんか?でもそれだとあくせく働くの意味合いが取りにくいな

      • なるほど、残業とかリモワで夜までPCいじってるって意味かな トンクス(っ´∀`c) 理解した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん