2021-10-11

anond:20211011190306

日本企業合意形成トップダウン文化というチグハグでめんどくさい企業文化を持ってることが多いからね

トップがやりたいことは明確にあるんだけど、周りがそれに同意しないとトップダウン判断をしないという

初めからやりたいことあるなら責任持ってトップダウン判断しろや、って思うんだけどそうしない

からやることは決まってるけど、合意形成のための資料を作らないといけないという無駄に感じる作業が増える

記事への反応 -
  • パワポ作るのになんでこんな時間かけんねん   10秒で読んで捨てられる資料になあ   はあ

    • まーほら、多数の人の意思統一をする道具としての資料だろうから、コミュニケーションに入念な準備をしていると思ってやりましょうや。

      • 日本企業は合意形成型トップダウン文化というチグハグでめんどくさい企業文化を持ってることが多いからね トップがやりたいことは明確にあるんだけど、周りがそれに同意しないとト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん