2021-09-30

BLMのきっかけとなった警察による黒人射殺事件について、「警察より先に銃社会を叩け」という人がしばしば見られた。私個人意見としても、「その背後には銃社会特有問題があり、警察だけを批判していても解決しない」とは感じていたけれども、「警察より先に銃社会を叩け」という言説からは、そこはかとない「黒人嫌悪」が滲み出ており、安易に乗ることはできなかった。

フェミ議連より先に警察を叩け」という言葉には、それと同じものを感じる。

例えば、「私は、フェミ議連以上に取り下げた警察問題が大きいと思う」のような言及であれば、賛同する人も多いだろう。

  • ここではフェミニズム団体がむしろ黒人団体と同じ側。 被差別者を救うための団体なので、ラディカルな主張に訴えるしかない場面もあり、結果的に賛否両論が寄せられる。 運動の成果...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん