2021-09-30

聴覚障害者はなまじ障害を克服して健常者に近い生活ができてる部分が多いか増長やすいんだよね

そのせいで耳が聞こえないことに変なプライド持ってて同じく聴覚障害を持って生まれてきた自分の子供に人工内耳手術受けさせなかったり、

聴覚障害者の間で閉鎖的なコミュニティ作って聴覚障害者の間でもどの手話を使うかとか口話は使うのかとかで対立争いしたり、

さらには手話を学ぼうとする健聴者に対して健聴者が手話を使うなって難癖付けたりね

耳は聞こえなくとも手話を使ったり口話で会話したりしてる聴覚障害者なんてのはパッと見は美談だけど、

実際は障害者も一人の人間なので増長させると厄介さんになりうるのは当然なんだな

その点、視覚障害者は健常者の介護がないと生きていけないって自覚があるからか素直で扱いやすくて助かる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん