2021-09-26

Vtuberって実写+装飾じゃダメなのかな

ディープフェイクみたいにAIで顔だけ美女イケメンにした実写とかさ。

最近Vtuberって手の動きとか精密に再現したりが求められてきてるらしいし、一周回って顔だけすげ替えの方が楽かもよ。

そういう需要は無いのかな?

 

 

追記

今主流の、完全にアバターで置き換えるタイプVtuberを無くせと言ってるわけではない。

多様性として顔のすげ替えで配信するVtuberがいても不思議ではないのになぜ(俺の観測範囲に)いないのかという疑問。

それがVtuberと呼ばれるべきかは知らんが。

 

技術的な課題は確かに

  • 不気味の谷だっけ、を超えられないんだと思う。

  • だめとかではなくあれは二次元のオタク向けだから

  • 顔認識が外れるリスクあるやろ 頭部を映さずYouTuberやるか、実写とアバターを併用(わりといる)する方がマシ

  • nVidia の CEO が、プレゼンをフルCGの映像で実演してしまったりとか、 技術的には今はかなり可能なんだけど、いかんせん、作りこみにコストがかかるんだよね。 コストの問題が解決すれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん