2021-09-21

anond:20210921073738

それは、悪いんだが、お前も悪いよ。

相手もお前も議論を勝ち負けで考えていて、それがダメだよ。

 

ネット議論することに目的があるとすれば、相手から何かを学ぶこと。  

例えば相手がクソ野郎なら、それはそれで「世の中にはこういうタイプのクソ野郎がいるんだな~」という学びを得て、それがお前の成功なんだよ。

改心しない相手を改心させようとするから、疲れてしまいました、なんてことになる。

 

また例えば、学びが目的なんだから自分意見はむしろ最初と変わってないといけないんだよ。

一貫した主張を繰り返した自分を、実質勝利とか思ってやしないか。何も学びがなかったなら失敗だからそれ。

 

味方が増えただの減っただの、馬鹿らしいわ。

大会社会議でならまだ成り立つだろうけどね。お前がやってるネットでのお話には関係いから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん