「母はこの問題の意味を理解できませんでした…」小学3年生の子どもが解けなかった算数の問題は大人でも回答に詰まってしまう - Togetterhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1777428
「母はこの問題の意味を理解できませんでした…」小学3年生の子どもが解けなかった算数の問題は大人でも回答に詰まってしまう - Togetter
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1777428
掛け算順序問題やほかの小学校算数の独自ルールと違って、理不尽さはないなと感じた。
いわゆる共通因数の括りだしの前段階にあたるものだし、明確に問題文でも「8-5の計算で考えることができますか」と示している。
もしこれが8-5が明示されてなかったり、「工夫して計算する」みたいなフワッとした文言だったり、
「600-200」「200を基準は×」のような問題だったら自分も反対するが、この問題はそういう理不尽さはないと思う。
Permalink | 記事への反応(0) | 12:30
ツイートシェア