2021-09-07

認知症のばーちゃんの不可解な行動

普段リビングに居るばーちゃんは、自分の部屋の窓を午後になると閉める。

閉めたらリビングに戻る。

寝るまで部屋には戻らない。


窓を閉めると部屋の換気が出来ないので

「閉めたな」と家族の誰かが感じたら、窓を開けに行く。

わずらわしい。


そこで、ばーちゃんの部屋のドアに

「換気してるから窓は閉めないで」と張り紙をする。

ばーちゃんは部屋まで行って、張り紙確認

窓を閉めずにリビングに帰る。

作戦成功


しかし、ばーちゃんは30分くらいの間隔で

部屋に行っては閉めずに帰るを繰り返していた。

その回数が8回を超えたところで、

私は気の毒になって張り紙剥がした。


ばーちゃんは窓を閉めてリビングに帰った。

それ以降は部屋に戻ることはなかった。


窓を閉めるという毎日ルーティーンができないと

バグたかのように繰り返す行動。

なんかゾッとしたよ。

あと、認知症の人に対する接し方、少し考え方が変わった気がした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん