2021-09-01

れいわ支持者には元からワクチンとかスピ系が多い

スピ系のちょっとキマってる感じの人がプロフィールれいわ支持って書いてる様子はツイッターいくらでも出て来る。

アメリカ大統領選で日本トランプ支持者がQアノンに飛びつきまくったせいで忘れられてるけど、日本最初にQアノンに飛びついてた層ってその辺の陰謀論が大好きなスピ系の人たちだからね。まあQアノン自体スピ系だから何の不思議もないけど。

元をたどると山本太郎反原発から出発していて反原発もまたスピ系と親和性が高かったから、その辺も一緒くたに取り込んで支持者を増やしてきたわけでね。

まあ自民親学やら愛国オカルトやらがうようよいるし、立民は立民で国会ディープステートがどうこう言ったりしてる原口一博みたいな陰謀論大好きさんを抱えてるし、右も左もオカルト親和性の高い政治をやってるという悲しい現実

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん