2021-08-11

anond:20210811175412

まず、「はい」と「そうだね」のみの返しは禁止

最低でもオウム返し。

できれば、表現を言い換えたオウム返し。意味は同じでも別の言葉を使う。

さらにできれば、ディテールを深堀したオウム返し。

これが基本ね。

相手「えっ、ワイくんも○○好きなの?」

ワイ「はい、ワイも〇〇が好きや」 (例1:最小のオウム返し)

ワイ「はい、ワイも〇〇の××なところが好きや」 (例2:少し深堀したオウム返し)

相手「○○面白いよね」

ワイ「そうだね。〇〇すっごく笑える。」 (例1:最小のオウム返し+言葉アレンジ

ワイ「そうだね。〇〇すっごく面白いのは××だからなのかなぁ」 (例2:少し深堀したオウム返し)


会話っていうのは、単にレスポンスするだけではダメで、付加情報を加えて返すことでラリーが続くんよ。

そして、付加情報を付け加えやすい返しが、オウムしなの

オウム返しを基本にして、喋ってるときに何か思いついたら、付加情報を加え、何も思いつかなかったら、オウム返しのままで終わる。

この練習を繰り返すことで、はじめて会話を続けられるようになる。

  • 違うな。 自分の話したい事をとにかく話まくって気持ちよくなる。これが全て。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん