2021-08-10

anond:20210810234558

「都会」の定義問題になってくるんだよな。

NYに実際行くと分かるけど、マンハッタン周辺の一部(NYC)を離れると一瞬で何もなくなるんだよね。NYに行くにはニューアークのEWRかブルックリン側のJFKを使うと思うけど、マンハッタンからEWR行きの電車に乗って15分もするとクソ田舎景色になってマジかってなるよ。東京で言うと成田空港周辺みたいな景色になる(千葉だけど)。

東京特殊性はどこまで行ってもひたすら街が続いていること、それぞれの街が異なる文化を持っていること(新宿とか渋谷とか池袋とか秋葉原とか)というのはよく言われる。要は関東平野が異常に広かったということなんだけど、そういう街って世界でもそう無いんだよね。だからって東京スゲーってわけじゃ必ずしも無いけど、特殊なのは間違いない。その特殊性を持って「都会」と言うのであれば東京より都会な街はそう無いということになる。

  • 東京に夢見過ぎ

    • 「東京スゲーってわけでは必ずしもない」って言ってんだろ

      • 家がただ並んで空が狭くて火災時ヤバいの都会と称するのはあかんでしょ   あの雑多感が好きアジアっぽいねとかならわかるが

        • 街として優れてることと都会とはあんまり関係ないぞ。 それを言ったらNYは犯罪だらけでクッソ汚いし街中ションベン臭いし建物は老朽化しまくってるしで散々だぞ。

          • 臭いのは東京といい勝負じゃん 東京で都会って名乗っていいのは諸外国と同じくごく限られたエリアだけ あとは家がひたすらあるだけ

            • ダウンタウン以外は家がひたすらあるだけなのは他の国の都市も似たようなもんだぞ。 NYの臭さは東京の比ではないと個人的には思うけどね。実際行ったことある?夏場あたりに。

              • なぞの自分ルールでしかものを見れずそれを他人にも強制するような人と何話してもムダやで

              • マジレスするとニューヨークのそちら側へ行くことを進めるのは人殺しと同じだと思う まぁ最近マシになったらしいけど、俺が行ったとき基準だとそんな感じ

          • インザハイツとかレントいいよね

    • 首都圏は特にだけど日本の都市圏の巨大さが異常なのは常識だぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん