2021-08-10

熱伝達って知ってるか?

ああ、わざとなんだ。

熱伝導だよな?

あっ、まずここをツッコめてないならダジャレ書いてていいぞ。


さてと、今回のテーマは熱伝導の速度に関する話だな。

事象を簡略化すると「温度800度で1分間燃え続けるライターの炎を当て続けたとき、何mlまでのサラダ油であれば引火するのか?」だ。

なんだこれめっちゃ難しいな。

東大入試問題かよ。

そもそもライターの炎って1秒間で何calの熱を与えてくるんだ?

サラダ油1ml毎の熱容量ってそもそもいくらだ?

んでそもそも熱伝導における何を理解すれば俺はこの問題を解けるんだ?

そもそもこの問題テーマは速度?

それとも容量?

逆に「無限大サラダ油の一点に熱を当てて印加させるのに必要ライター温度はいくら?」のほうが本質なのか?

問題文を作るところから問題が始まるだと?

東大入試問題かよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん