2021-08-04

北海道への帰属意識が芽生えない

北海道にやってきて1年と少しの時間が経つ。

アメリカでは、星条旗に向かって忠誠の誓いを暗唱することでアメリカへの忠誠を強固にしているという話を聞く。だが、北海道にはそのような役割を果たすものなど何処にも用意されていない。道民が強固な帰属意識を持つ理由北海道に来て1年以上経っても未だに分からない。


今週末には札幌東京オリンピックマラソン実施される。

北海道引っ越してくる前は所謂千葉都民だった。

住めば都という言葉もむべなるかな。僕の住む場所東京都になる。

  • 愛国教育 国旗に頭を垂れて日本が大好きですと大きな声で言わないと精神注入棒で殴られる経験を義務教育で何度も何度も繰り返せば 北海道に帰属意識を持つ日本人しかいなくなるはず...

  • 北海道(というか札幌)いいじゃんって思うけど、北大出身なので確かにそういう影響はでかいかもしれない。

  • 俺は東京から北海道に引っ越し(転職し)て6年住んだけど、北海道が好きになったよ。 「北海道に引っ越した人間は2度泣く。来たときと離れるとき。」という話は、俺に関しては事実だっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん