バトロワ系ゲームのゲームデザインで一番優秀なのは「やっている人に負けたと気付かせない事」なんだよな
普通のゲームってホントに最初はボコボコにされるわけよ。物事って挑戦したら負けて悔しい思いをすることの方が普通で、ゲームもそうな訳。
その悔しさを乗り越えて、やっと負けて悔しい思いをするより勝って嬉しい思いをすることの方が微妙に多くなるんだよ。
でもゲームって結局やらなくてもいい事だから、みんな辞めちゃうわけよ
その点バトロワって、「1位以外はみんな敗北者」なはずなんだけど、99%は負けてるし、なんなら自分以外の誰かが死んだだけで「勝った」と錯覚できるんだよね。
ほんと、1位以外は誰かに殺された敗北者なのに。
人生も一緒だよな。一位以外はみんな敗北者な筈なのに、順位が上なだけで自分は誰かに「勝った」と思えてしまう。
あほらしい。