2021-05-21

anond:20210521014208

あーあ。

あのね、まずあなたが「pが素数ときp^4+14は素数でないこと」をはじめに「示した」わけですよ。

それに対して、私は「まったく同じロジックで、間違いであることが明らかな『pが素数ときp^2+4は素数でないこと』」を示したわけです。

まりあなたロジックは間違ってますよ。と言ってるんです。

それ背理法とは言えないよ、証明になってないよ、と。わかりまちゅか?

あなたがはじめの「背理法()」で示したのは、「q=p^a+b(pは素数)の時、pとbが互いに素でないならばqは素数ではない」という、ごく当たり前の話でしかないんですよ。

「pが素数ときp^4+14は素数でないこと」を示せていないんです。

定理自体が成立しないことがバカでも分かるときには背理法を考えるという段階すらない

用語が一から十まで間違ってるんで、まずは教科書を読み返しましょうね。

  • p=√i ってこと?

    • 本来素数は1とそれ以外であるが 虚数を扱うので 1とiとそれ以外で割れない数が素数であると順次拡張するものとする その条件下において x=√i とした場合にx^4+14が素数では...

    • 本来素数は1とそれ以外であるが 虚数を扱うので 1とiとそれ以外で割れない数が素数であると順次拡張するものとする その条件下において x=√i とした場合にx^4+14が素数では...

      • 壊れちゃいましたか? 複素数は今関係ないですよ。 私が言ってるのは「『pが素数ならばp^4+14は素数でない』は間違っている」じゃないです。 「『pが素数ならばp^4+14は素数でない』を...

        • だから、複素数を使ってはいけないとはいわれていないから、ルールは満たしている 自分が知らないことを言われたらルール違反だというのはおかしい

          • 俺が考えた数学の範囲では、この定理がなりたつ というのを認めてしまうと だめではないが そりゃ成り立つまで、範囲を絞りゃ、そりゃ成り立つだろう

          • ごめん、あなたは元増田さんではないのかな? 元増田は「pが素数のときp^4+14は素数でないこと」を示したいわけですよ。 複素素数の話を持ち出したら別の話になっちゃうで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん