2021-05-17

anond:20210516225443

誰々が、という属人的ものではなく「科学コミュニティ賛同してるから」というもう少し広い範囲グループ単位の話じゃないか

コペルニクスが言ってるから地動説が正しい」よりも「教会学者たちが言ってるから天動説が正しい」のほうが科学リテラシーがある態度といえる

さらにもう少しいけば「コペルニクスガリレオもその他も言ってるから地動説が正しい」に態度を変化させることがリテラシーとなる

  • 「コペルニクスが言ってるから地動説が正しい」よりも「教会の学者たちが言ってるから天動説が正しい」 どっちも間違いだろ。 科学的であるとはつまり実験的手法で確かめること...

    • でも「こういう実験で確かめられますよ」ってのがそもそも権威の言うことを妄信してますよね

      • まあ自分の目に映るものも信じられないと考えるならばそうだろう。 哲学の領域に入ると思うが。

        • じゃあ振り子でなぜ地球の自転が証明できるのか説明できます?

    • 社会科学や計算機科学はどんな実験で確かめてんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん