2021-05-06

anond:20210506161223

具体的にはファミコン時代の開発費は1千万程度

スマホゲーの開発費は1億円程度らしいで。

いまやスマホの性能もゲーム専用機と遜色ないからな。

普通に作るだけでもかなりの人員必要やろ。

それに加えてリリース後もサーバー運用費があるし

キャライベントも追加し続けなきゃいけないんやで。

「サクッと」というよりハイリスクハイリターンやろ。

ガチャが暴利やから売上は高くなるやろうけど

利益で言えば相当に浮き沈み激しいで。

記事への反応 -
  • いうほど知名度そんなにないと思っていたゲームメーカーが、 100億円とか毎年売り上げていたこと ソシャゲってハンパねえな おっさん世代としてはファミコン時代よりサクっと儲...

    • ハードの投資ってなんや。ファミコン時代も別にいらんかったやろ。

      • あーごめんそこつっこまれると思った、さすがやな しらんけどファミコンの開発機とかプレステの開発機ってのが200万くらいかかったとか聞いている モバイルならAnddoidやiOSのSDKあ...

        • 具体的にはファミコン時代の開発費は1千万程度 スマホゲーの開発費は1億円程度らしいで。 いまやスマホの性能もゲーム専用機と遜色ないからな。 普通に作るだけでもかなりの人員が必...

          • サーバーの運営費もばかにならんよなー とはいえパチンコ・パチスロよりは固定費低そうやな ガチャ制度あるから結局コンソール機やパチやカジノより固定費も前投資も少なく、 やは...

    • 開発機はいらんけど、AndroidにしろiPhoneにしろ機種ごとの差異はあるから検証大変なんだぞ

      • なるほどなー 細かいバージョンや機種の検証とかクッッッッッッッッソめんどくさそう(笑) だからポールトゥウィンとかのデバッガーが儲かっとるんやな

    • まあGoogleやAppleのロイヤリティも高いけどゲーム機向けのパッケージ販売やるよりは流通コストない分だいぶ取り分は多くなるやろな。 その分マーケティングにどれだけ金突っ込めるか...

      • そういうことよな つまり固定費はIT技術や半導体の進化で極小化されていく そのぶんマーケやデザイン費用が負荷になっていくんやろな 進化の方向性としては望ましいよな

    • コロプラ知らんってどの層だ? ソシャゲしてれば目にするだろう

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