2021-05-06

anond:20210506160449

まあGoogleAppleマージンも高いけどゲーム機向けのパッケージ販売やるよりは流通コストない分だいぶ取り分は多くなるやろな。

その分マーケティングにどれだけ金突っ込めるかの勝負になってる感じもあるけど。

記事への反応 -
  • いうほど知名度そんなにないと思っていたゲームメーカーが、 100億円とか毎年売り上げていたこと ソシャゲってハンパねえな おっさん世代としてはファミコン時代よりサクっと儲...

    • まあGoogleやAppleのロイヤリティも高いけどゲーム機向けのパッケージ販売やるよりは流通コストない分だいぶ取り分は多くなるやろな。 その分マーケティングにどれだけ金突っ込めるか...

      • そういうことよな つまり固定費はIT技術や半導体の進化で極小化されていく そのぶんマーケやデザイン費用が負荷になっていくんやろな 進化の方向性としては望ましいよな

    • ハードの投資ってなんや。ファミコン時代も別にいらんかったやろ。

      • あーごめんそこつっこまれると思った、さすがやな しらんけどファミコンの開発機とかプレステの開発機ってのが200万くらいかかったとか聞いている モバイルならAnddoidやiOSのSDKあ...

        • 具体的にはファミコン時代の開発費は1千万程度 スマホゲーの開発費は1億円程度らしいで。 いまやスマホの性能もゲーム専用機と遜色ないからな。 普通に作るだけでもかなりの人員が必...

          • サーバーの運営費もばかにならんよなー とはいえパチンコ・パチスロよりは固定費低そうやな ガチャ制度あるから結局コンソール機やパチやカジノより固定費も前投資も少なく、 やは...

    • 開発機はいらんけど、AndroidにしろiPhoneにしろ機種ごとの差異はあるから検証大変なんだぞ

      • なるほどなー 細かいバージョンや機種の検証とかクッッッッッッッッソめんどくさそう(笑) だからポールトゥウィンとかのデバッガーが儲かっとるんやな

    • コロプラ知らんってどの層だ? ソシャゲしてれば目にするだろう

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