2021-04-29

ストライキって良いことなのかな

友人にアルゼンチン人夫妻がいる。

彼らによると、アルゼンチンでは今ストライキが頻繁に起きているそうだ。

そのため交通機関は頻繁に止まったり、色々影響を受けるそうだ。

それを聞いて、

「は〜アルゼンチンの人はすごいねえ、日本なんてみんな泣き寝入りするだけだよ」

電車止まるのは嬉しくないけど、みんな慣れてるからスト側叩きにならないってのは良いねえ」

みたいな感想を持ったのだが、

ストする→賃金が上がる→触発されて他の企業もストする→物価が上がって今の賃金では生活できなくなる→ストする→…

という悪循環ハイパーインフレが起きているそうだ。

ストライキに寛容というのはまた考えものなんだなあ。

まあでも日本もっとやっていいと思うよ。今だったら看護師さんとか。

  • 日本は物価上げないといけないからな ストで上がるならストしたほうがいい

    • 物価は上がってる 値段は据え置きで誤魔化されてるが内容量が少なくなってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん