2021-04-03

アニメ(に限らず)で「現在」を描くにはどうすればいいのか

『「今の」学校生活を描く事』が不可能っていうのは「作り手が経験しているのは所詮10年前20年前の“昔の学校生活しかないので作りようがない」みたいな、まるで不可知論的な話になるんだけど。

ガラケーでやり取りしてたり、家電パソコン備品のたぐいがちょっと古くさかったり、みたいな感じの違和感が気になって話に集中できないレベルの事が普通に見過ごされてるのを何とかしないといけない。

それとも「そこらへんをちゃんとしてる(ちゃんと令和の世界を描けている)」作品って自分がしらないだけであったりするのか。

  • 令和の世界っつったらマスクだからなあ。 科捜研の女でマスクしてないのには違和感あった。 じゃあドラマでマスクしてるの見たいかって言われるとな。 フィクションの中くらいコロ...

  • みならいディーバ。モーションキャプチャーを利用したリアルタイムCGアニメだから、「現在」が描かれていたぞ。今だと(アニメじゃないけど)VTuberかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん