2021-03-10

文鳥の1日(平日)

文鳥の朝は早い。空が明るくなってくる頃に飼い主にチュン、と控えめに声をかける。控えめで良いのは、じきにどこぞからやたらけたたましい音が鳴るからだ。

飼い主が起きるとまず文鳥小屋にかかる暗幕を外す。1日が始まる。飼い主が歯を磨くうちに(文鳥に歯は無い)水を飲む。この時の水はわりあい美味しい。飼い主は、自身の着替えを済ませた後、文鳥小屋にある水を酸っぱくて黄色い水に取り替える。美味しくないので文鳥は嫌い。水を取り替えるついでに少しだけ外に出してもらう。朝はだるいのであまり飛ばない。飼い主の指を強めにひと噛みして、小屋に戻る。

飼い主が自身小屋から出て行ったところで二度寝に入る。日中は餌を啄んだり、ぶら下がってるおもちゃ遊んだり、水浴びをして過ごす。

飼い主が帰ってきたら外に出してもらい、一通り飛び回った後、その時行きたいところに行く。カーテンの裏が好き。最近オヤツ(米粒)が置いてあるので美味しくいただく。

しばらく遊んでいると、飼い主が文鳥小屋の床を掃除して、餌と水を交換する。寝る時間らしいがまだ遊びたい。しばらく逃げ回るが捕まってしまったので大人しく小屋に戻って餌を啄む。もう良いかな、と思った頃に飼い主が小屋に暗幕を掛けるので、就寝。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん