サイゼリヤ社長の本を読んでる。薄い本だからすらすらと読めるので、経営とか外食産業に関わっていない人でも読んで欲しい。
そこで挙げられている「値下げの限界点」というのは確かにそうだなって思う。サイゼリヤは安いけど、価格と味がちょうどいいバランスになっていると思う。だから何回も食べにいけるし食べたいと思えるんだな。
逆に安くしすぎたり単発の安売りを繰り返すのはよくないとも書いてある。
いま、Paypayとかの金融関係が驚くほど沢山のキャンペーンをしてばらまき戦略しているけど、ああいったのは短期的なだけで長期の有料サービスに繋がるとは思えないんだよね。
ソフトバンクグループって基本的に目先の利益あげて、会社の価値を高めたら売却して...ってビジネスモデルだからそれしか出来ないから土台無理ってこと
金融機関は基本的に毎月お世話になるから信頼おけるところにしたいんだよね ソフバン系列は信頼がほぼないから使わない