2021-01-24

働きがいという言葉は、特にオンラインサロン界隈や意識高い系ビジネスメディア界隈でよく見かけるが、

本来人間が働くのは労働のもの目的にしているのではなく、

労働の結果によって得られる所得余暇や何らかの果実を求めてのこと

ここ20年ほどの日本でやたらと働きがいが持て囃されたのは、

つまるところ、日本経済が没落して、もはや労働果実はしょぼい物しか与えられないので、

労働のもの意味付けをしようとした結果に過ぎない

  • 報酬がないと働かない人は労働法の知識が皆無な人と同じくらいに嫌いです 給与貰って寝てて良いぞって思ってる

    • 経済学的に報酬とは金銭などに限らず、いわゆる働きがいも報酬として捉えるので、 報酬もなく働きたいという人間など1人もいないんだよなあおばかさん

      • 適当に働くのは増田の人生だから好きにすればいいが   所得と誠実さはある程度までリンクする 誠実な対応をしている人の足を引っ張ってイメージを悪くしたり価値を下げる人は軽...

        • お前の個人の好き嫌いの話なんてしてないしどうでもいいんだよなあ

      • 収益に貢献しない人間に報酬を払いたいと思ってる会社もない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん