2021-01-24

anond:20210124141529

試験のもの目的なのではなくて、その先にある実務能力だったり研究能力を図る手段しかない

手段による評価能力完全に一致することはありえないので、裁量による調整はどんな場合でも多少はある

公平性に反すると反論されそうだが、そもそも何が公平かのコンセンサスは時と場合によって流動する

公的試験私的試験とでも当然異なる

記事への反応 -
  • 「差別はある。試験をしたら女性ばかりが合格するのに。」という意見がある。 であるならば、生まれながらに「男性の方が劣っている」ということになる。 しかし、自分が男性として...

    • 試験そのものが目的なのではなくて、その先にある実務能力だったり研究能力を図る手段でしかない 手段による評価が能力に完全に一致することはありえないので、裁量による調整はど...

    • 試験は女性が優秀なのに、そのあとが良くないんでしょ。 試験は一発勝負なので、瞬発力の高い方が優秀になりやすいけれど、 そのあとは持久力が問題になるみたいな。 持久力に関し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん