2021-01-02

鉄筋マンションの隔壁は鉄筋コンクリだと思っていた

以前に2度、鉄筋コンクリート造りの賃貸マンションを借りたが、どちらも、お隣さんと接する壁は鉄筋コンクリだったと思う。

今回借りた物件も、当然そのはずだと信じて契約した。

鉄筋を選んで借りたのは、鉄骨などと違って、お隣さんとお互い生活音を気にせず暮らせるという点が一番大きい。

が、つい先日、ウェブ物件サイト当方とお隣との間取り比較してみたところ、

隣接する壁の一部が鉄筋コンクリの壁でない可能性が高いことに気づいた。

よくわからないのだが、もしそうだったとしたら、建築基準法的に問題だったりしないのだろうか。

  • 建築基準法的には一定間隔でコンクリがあればいい。 よってワンルーム等の単身マンションではコンクリが片側にしかないケースが多い。 ワイも隣の咳とかゲップとかオナラ普通に聞こ...

  • ワイも2回鉄筋コンクリすんだけど両方両側隔壁薄かったやで むしろ隔壁もコンクリの物件が存在してたことに驚くやで

    • 叩いてペチペチしてたらコンクリ。響いたらアウト。

      • どっち? コンクリも叩き方を知って入れば響くよね? 叩き方を知っている人が叩いても響かないように処理がはいっているコンクリという意味でいいの?

      • 内覧で十か所以上鉄筋コンクリの部屋回ったけどぺちぺちは皆無やったで

    • レオパレス乙

  • 玄関向い合せの全室角部屋タイプの物件選んどくのが吉 めちゃくちゃ快適

    • ワイは最上階の角部屋だったけど隣がキャバクラの寮になってて死んだやで。 結局隣人ガチャやねん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん