2020-12-27

日本には未来がない

と言っても衰退するとか中国に滅ぼされるとかいう話じゃない。

日本人自身が、日本未来があると信じていないように思える。

このツイート

https://twitter.com/togatogaunion/status/1343071400441962499

村上春樹はずっと「公共善」のために闘うことを嘲笑してきた作家ですからね。

村上に限らず日本人にとって「公共善」のための闘いなど物笑いの種でしかない。

かくいう俺自身も「公共善」のために骨を折るなんてまっぴらごめんだ。

いったいこの無気力さはなんなのか。

社会が分断された結果なのか?無宗教ゆえなのか?

  • 一昔前には理想のために戦って死ぬことも辞さなかった人たちが珍しくなかったみたいですが、その人たちはどうなったと思います? 内ゲバで自滅ですよ そりゃバカバカしくもなるって...

  • 平和で外敵がいないからでしょうな アメリカにはそういう強さありまんな

  • そら先の大戦でそういう奴らが軒並み死んでったからでしょ。 いま残ってる日本人は戦場で死ななかった臆病者か 命令するだけで自分は戦地に出なかった卑怯者だけだよ。

  • お国のため死ぬ集団狂気を経験してるしな

  • 大学に行くなり図書館で本読むなりしろ。 戦争経験なくても『「公共善」のための闘い』の恐ろしさ愚かさに拒否したくなると思う。

  • これもヴィーガン増田だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん