2020-12-19

anond:20201219173755

しか価値観の違いだからどうしようもないよな

日本人感覚からすると、自分が得して他人が損したら、

それが戻ってくるっていう恐怖があるんだろうな

いちおう、因果応報って仏教用語中国にもあるはずだけどな

別の理解をされていると思う

それはもう1000年も前からのもの日本人に染みついてるから説明はできないものだし、

逆に中国も2000年も「なんで自分が損して他人のために尽くさなければいけないの?」

って価値観で生きてきたわけだから、お互いの理解はまず無理だな

日本特殊なんだよ

  • むしろさ、ヤル気があるやつをどんどん使い潰してもまだ他にいるわっていうグローバル化の悪い方向の餌になって不幸な人間を増やす方向にしか働いてないよな。 仕事に生きるより、...

    • 「仕事に打ち込んでも報われないのがわかっちゃったから趣味に仕事性を見出して無茶してるのが今のオタク」 https://twitter.com/shima_ko/status/1339754965431058433?s=20

  • 自分の得だけ考えた国民が何億人もいるから、洪水とかで帰ってくるんだろうな 武漢肺炎をまきちらしたあと、それを反省しないなら、 どんな形で返っていくかが楽しみだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん